アトリエ雑記…肖像画職人の徒然草/170205
【晴】《4日の続き》
近付いてみると、山門は意外に小さく、僅か数段の石段で前の街道と繋がっていた。
私はもっと高く上らなければならないのかと思っていたので、内心ホッとしたのだった。
葬列は山門をくぐり、やがて先頭が本堂に着いたが、私はまだ山門の外にいた。
寒さで冷え切っていた私は、早く本堂に入りたかったから、なかなか進まない列がもどかしくて、おばさんの脇で地団駄を踏んでいた。
「コレッ、お弔いでお寺に入った時に地団駄を踏むと、亡者に集られるよ」
おばさんは小さな声で私をたしなめると、私の手を取って列から離れ、立ち並ぶ人達を追い抜いて本堂に急いだ。
「すみません、小さい子がいるので一足先に中に入ります」
おばさんは列の人達を追い抜く度に声を掛け、私を本堂の中に連れて行った。
本堂の中は、外に較べるとまるで春のように暖かかったが、特別に暖房がある訳ではなく、大きな火鉢が二つほど置いてあるだけだった。
おばさんは私を火鉢のひとつの前に連れて行き、「ここでしばらく暖まっておいで。風邪でもひいたら大変だからね」
私は「ウン」と返事をすると、真っ赤におきている炭火の上に手を翳して、ホッと一息ついた。
火鉢の周りには、炭が燃える時に出す、少しいがらっぽい臭いが漂って、そこだけ小さな春を作っていた。http://www.atelierhakubi.com/
著者: 小林 義亮
タイトル: 笠置寺激動の1300年―ある山寺の歴史
著者: 福岡 秀樹
タイトル: イラストガイド 京都・奈良のお寺で仏像に会いましょう
著者: 五木 寛之
タイトル: 五木寛之の百寺巡礼―ガイド版 (第1巻)
近付いてみると、山門は意外に小さく、僅か数段の石段で前の街道と繋がっていた。
私はもっと高く上らなければならないのかと思っていたので、内心ホッとしたのだった。
葬列は山門をくぐり、やがて先頭が本堂に着いたが、私はまだ山門の外にいた。
寒さで冷え切っていた私は、早く本堂に入りたかったから、なかなか進まない列がもどかしくて、おばさんの脇で地団駄を踏んでいた。
「コレッ、お弔いでお寺に入った時に地団駄を踏むと、亡者に集られるよ」
おばさんは小さな声で私をたしなめると、私の手を取って列から離れ、立ち並ぶ人達を追い抜いて本堂に急いだ。
「すみません、小さい子がいるので一足先に中に入ります」
おばさんは列の人達を追い抜く度に声を掛け、私を本堂の中に連れて行った。
本堂の中は、外に較べるとまるで春のように暖かかったが、特別に暖房がある訳ではなく、大きな火鉢が二つほど置いてあるだけだった。
おばさんは私を火鉢のひとつの前に連れて行き、「ここでしばらく暖まっておいで。風邪でもひいたら大変だからね」
私は「ウン」と返事をすると、真っ赤におきている炭火の上に手を翳して、ホッと一息ついた。
火鉢の周りには、炭が燃える時に出す、少しいがらっぽい臭いが漂って、そこだけ小さな春を作っていた。http://www.atelierhakubi.com/
著者: 小林 義亮
タイトル: 笠置寺激動の1300年―ある山寺の歴史
著者: 福岡 秀樹
タイトル: イラストガイド 京都・奈良のお寺で仏像に会いましょう
著者: 五木 寛之
タイトル: 五木寛之の百寺巡礼―ガイド版 (第1巻)