アトリエ雑記…肖像画職人の徒然草/170210
【晴】《9日の続き》
節分の夜は、どこの辻を行っても、一升枡を持って豆まきをする人や、間もなく始まる鎧行列を見物するため、大通りに出る人達が沢山歩いていた。
足元から這い上がって来る恐ろしく冷たいものを、いつもと違う華やいだこの夜の気分を壊す事は出来ない。
着ぶくれに加えて首にぐるぐると巻いたマフラーで、皆の姿は豆タンクのようで面白い。
「オイ、鎧行列は何時からだ」
長谷川が宮内に聞いた。
「多分8時からだ。今頃は西校の校庭に集合してるんじゃねえか」
以前は緑町の八雲神社が起点だったが、最近は西校から出発するらしい。
私はここ数年鎧行列を見物していなかったので、今夜は久し振りに通りに出るか、鑁阿寺まで足をのばしてみようかと思った。
「豆まき終わったら、鑁阿寺まで行くか」と皆に声を掛けると、「ウン、行くべ、行くべ」という事になった。
5丁目の八雲神社は街の中にあるせいか、緑町の八雲神社に比べるとかなり狭い。
いつもなら、こんな時刻の境内は墨を流したように真っ暗だから、とても入って行く事など出来ないが、今夜は大勢の人達が出入りしていて賑やかなものだった。
皆は先を争って一升枡を持ち、「鬼は外福は内」を大声で叫びながら、やけくそのように豆まきをした。http://www.atelierhakubi.com/
著者: NoData
タイトル: 古寺をゆく 境内地図 京都・奈良編
著者: 伊藤 正敏
タイトル: 中世の寺社勢力と境内都市
アーティスト: 松浦亜弥, 森高千里, 馬飼野康二, つんく, 平田祥一郎
タイトル: 渡良瀬橋
アーティスト: 森高千里, 斉藤英夫
タイトル: 渡良瀬橋/ライター志望
アーティスト: 城之内早苗
タイトル: 酔わせてよ今夜だけ/渡良瀬橋
節分の夜は、どこの辻を行っても、一升枡を持って豆まきをする人や、間もなく始まる鎧行列を見物するため、大通りに出る人達が沢山歩いていた。
足元から這い上がって来る恐ろしく冷たいものを、いつもと違う華やいだこの夜の気分を壊す事は出来ない。
着ぶくれに加えて首にぐるぐると巻いたマフラーで、皆の姿は豆タンクのようで面白い。
「オイ、鎧行列は何時からだ」
長谷川が宮内に聞いた。
「多分8時からだ。今頃は西校の校庭に集合してるんじゃねえか」
以前は緑町の八雲神社が起点だったが、最近は西校から出発するらしい。
私はここ数年鎧行列を見物していなかったので、今夜は久し振りに通りに出るか、鑁阿寺まで足をのばしてみようかと思った。
「豆まき終わったら、鑁阿寺まで行くか」と皆に声を掛けると、「ウン、行くべ、行くべ」という事になった。
5丁目の八雲神社は街の中にあるせいか、緑町の八雲神社に比べるとかなり狭い。
いつもなら、こんな時刻の境内は墨を流したように真っ暗だから、とても入って行く事など出来ないが、今夜は大勢の人達が出入りしていて賑やかなものだった。
皆は先を争って一升枡を持ち、「鬼は外福は内」を大声で叫びながら、やけくそのように豆まきをした。http://www.atelierhakubi.com/
著者: NoData
タイトル: 古寺をゆく 境内地図 京都・奈良編
著者: 伊藤 正敏
タイトル: 中世の寺社勢力と境内都市
アーティスト: 松浦亜弥, 森高千里, 馬飼野康二, つんく, 平田祥一郎
タイトル: 渡良瀬橋
アーティスト: 森高千里, 斉藤英夫
タイトル: 渡良瀬橋/ライター志望
アーティスト: 城之内早苗
タイトル: 酔わせてよ今夜だけ/渡良瀬橋