アトリエ雑記…肖像画職人の徒然草/161117
【晴】《16日の続き》
一人ではなく幾人かと一緒に焼くために、もんじゃきにもコツのようなものがあって、多少の器用さが必要なのだ。
この辺では京子ちゃんが一番上手に焼く事が出来たから、いつも台を仕切るのは京子ちゃんだった。
私はそれが少し面白くなかったが、京子ちゃんと組むと何となく楽にもんじゃきが出来たので我慢した。
上の姉は一人でもんじゃきをするのが嫌なので、よく私をだしにしたが、やれ食べ方が汚いとか、やれ早くヘラを使いすぎるとか、四六時中文句を言って本当にうるさかった。
もんじゃき屋は鈴木の他にも何軒かあったのだが、一種の縄張りのようなものがあって、行きつけない所に行くと、そこを根城にしている奴らが無言の圧力をかけて来た。
普段はきまった金額のお小遣いしか貰えないが、たまにお客に来た親戚から思わぬ小遣いを貰った時など、「おばさん特大ね」と、めったに言えないセリフを聞えるように口にした。
「ナニーッ、おめえ特大頼むんか。いいなあ、いいなあ」
そんな時の気分は、まるで大名になったようだった。
特大はお椀ではなく、薄緑色のどんぶりが出て来るので、物凄く目立って気持ちが良かった。
同じ台の奴らだけでなく、他の台の奴らも、チラチラと私の方を盗み見ているのが、何となく気配で分かり、それが何とも自尊心を刺激して、思わず得意顔になってしまうのを、どうしてもおさえられなかった。
かと言って、そんな事は年に一回あれば良い方だったし、一杯50円の特大もんじゃきを食べ終わると、(あ〃、頼むんじゃなかったな)と、いつも後悔した。http://www.atelierhakubi.com/
一人ではなく幾人かと一緒に焼くために、もんじゃきにもコツのようなものがあって、多少の器用さが必要なのだ。
この辺では京子ちゃんが一番上手に焼く事が出来たから、いつも台を仕切るのは京子ちゃんだった。
私はそれが少し面白くなかったが、京子ちゃんと組むと何となく楽にもんじゃきが出来たので我慢した。
上の姉は一人でもんじゃきをするのが嫌なので、よく私をだしにしたが、やれ食べ方が汚いとか、やれ早くヘラを使いすぎるとか、四六時中文句を言って本当にうるさかった。
もんじゃき屋は鈴木の他にも何軒かあったのだが、一種の縄張りのようなものがあって、行きつけない所に行くと、そこを根城にしている奴らが無言の圧力をかけて来た。
普段はきまった金額のお小遣いしか貰えないが、たまにお客に来た親戚から思わぬ小遣いを貰った時など、「おばさん特大ね」と、めったに言えないセリフを聞えるように口にした。
「ナニーッ、おめえ特大頼むんか。いいなあ、いいなあ」
そんな時の気分は、まるで大名になったようだった。
特大はお椀ではなく、薄緑色のどんぶりが出て来るので、物凄く目立って気持ちが良かった。
同じ台の奴らだけでなく、他の台の奴らも、チラチラと私の方を盗み見ているのが、何となく気配で分かり、それが何とも自尊心を刺激して、思わず得意顔になってしまうのを、どうしてもおさえられなかった。
かと言って、そんな事は年に一回あれば良い方だったし、一杯50円の特大もんじゃきを食べ終わると、(あ〃、頼むんじゃなかったな)と、いつも後悔した。http://www.atelierhakubi.com/